好きなことして生きていきたい

日々ハッピーに生きたい

私たちは百鬼夜行ちゃんねるの一視聴者である

2023年1月14日から日本テレビ系「土曜ドラマ」枠で放送中の「大病院占拠」

このドラマ見ていて、ところどころ「ん?」となるところはあるけれど、その雑さとライトさも含めて好みにドンはまりしてまして今期大当たりのドラマです。

一番好きポイントが本編の次回予告なのですが、
1話は櫻井翔演じる武蔵が病院の窓から落下する動画(スマートフォン撮影風の縦動画)
2話はYoutubeの暴露動画風のサムネイルと女性が男性を問い詰める音声
3話は病院の入口で鬼と武蔵が対峙していると、青鬼が撃たれる(遠めの画角、2話で病院入口に野次馬やマスコミがいたのでその人たちの撮影だろうと思われるもの)
といったようなテイストなんですね。

これって、あの世界で出回っている動画や音声を次回予告として与えられることで、私たちのSNSで炎上に慣れきった感覚はより来週の物語を知りたい(新たな燃料投下を待っている)といった気持ちにさせられるのかな~と思ってます。
だからこの動画はSNSずぶずぶ世代の私にはすごく刺さる。

最近特に思うんですけど、衝撃的な事件ほどSNSへ動画がアップロードされ、拡散され、テレビでもそれらの映像にモザイクがかけられて何度となく目にすることになる。それらは多くの人が注目している情報として、興味のない人の目にも届いていく。
きっとあの事件が起きている世界線に私がいたら、3話の動画は画質がっさがさのショート動画になってTwitterのタイムラインに現れ、迷いなく視聴していただろうし、検索して別画角の動画をいくつか見たことだと思います。
このドラマの描くものの一つは、そういう私たちの行為を問うものではないかなと。

ドラマの今後の展開予想もどきとして、武蔵のトラウマとなっている事件での、彼の行いは正義だったのか?という問いが1話で武蔵から医者に対してあったと思うのですけれど、そのあたりが今後の鬼との対峙で必須になってくるキーワードなのかなと今のところ思っています。

復讐は正義ではない?では司法がすべて?
再犯は?見殺しにした医者は?解放されたあとの社会的制裁は?
百鬼夜行ちゃんねるに投げ銭した人は?動画の視聴者は?動画を拡散させた先のことを考えたことは?
パンとサーカス、なんて言いますけどサーカス(娯楽)となった画面の向こうのことは私たちと本当に無関係?

そして、これは誰が何に赦される話なのか?
武蔵が家族に?
人質が鬼に?

まだドラマは前半。
これからの展開を楽しみにしたいと思います。